出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ

出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

第2回「TSUTAYAえほん大賞」、「パンどろぼう」シリーズで柴田氏が連続受賞
日時: 2021/12/31 15:48:57
情報元: 新文化

カルチュア・コンビニエンス・クラブは10月29日、第2回「TSUTAYAえほん大賞」を発表。大賞は柴田ケイコ『パンどろぼうvsにせパンどろぼう』(KADOKAWA)、新人賞は大桃洋祐『ぼくらのまちにおいでよ』(小学館)が受賞した。柴田氏は、前回の『パンどろぼう』(KADOKAWA)に続いて2年連続での大賞受賞。
同賞は、全国のTSUTAYA・蔦屋書店の児童書担当者が、「自分の子どもに読み継ぎたい」「語り継いでいきたい」「50年後も読まれている作品をTSUTAYAで育てていきたい」という願いを込め、直近1年間の絵本から選出したもの。2位以下は次の通り。
2位=しおたにまみこ『たまごのはなし』(ブロンズ新社)
3位=いわいとしお『もりの100かいだてのいえ』(偕成社)
4位=前田海音『二平方メートルの世界で』(小学館)
5位=大塚健太『うごきません。』(パイ インターナショナル)
6位=玉置永吉『あなたの すてきな ところはね』(KADOKAWA)
7位=高橋和枝『うちのねこ』(アリス館)
8位=ソ・ヨン『おじいちゃんのたびじたく』(小峰書店)
9位=鈴木のりたけ『ぼくのがっこう』(PHP研究所)
10位=オリヴァー・ジェファーズ『きみとぼくがつくるもの』(ほるぷ出版)
受賞作は10月30日から、全国のTSUTAYA・蔦屋書店で書店員のコメントを付して展開されている。
メンテ

Page: 1 |