出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ

出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

全世界のアニメファンが選んだ、訪れてみたいアニメ聖地88を発表
日時: 2018/11/19 14:04:40
情報元: 日書連

アニメツーリズム協会は10月29日、東京・港区の六本木アカデミーヒルズで「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2019年版)」を発表した。全世界のファンからの投票に基づき、作品権利者や地方自治体などと協議をして選定し、最終的に同協会理事会で決定したもの。
今回は合計88作品のうち、福島県伊達市『政宗ダテニクル』、群馬県館林市『宇宙(そら)よりも遠い場所』、埼玉県和光市『冴えない彼女の育てかた』シリーズなど22作品を新規に選定。施設・イベントでは、合計26作品のうち、長崎県五島市『五島の雲山本二三美術館』など3作品を新たに選んだ。
アニメ聖地88は、地域や企業、アニメ関係者が連携してアニメツーリズムの振興に努め、日本のアニメ産業の隆盛に寄与するため、17年から開始。今回は18年6月〜8月に投票を行った。海外からの投票が多く、昨年は海外比率60%だったが、今年はさらに伸びて75%になった。投票があったのは75ヵ国・地域。海外投票者数ベスト10は、(1)台湾、(2)中国、(3)香港、(4)韓国、(5)タイ、(6)マレーシア、(7)アメリカ、(8)フィリピン、(9)メキシコ、(10)シンガポール。投票は「行ってみた」と「行ってみたい」に分けて行われ、日本では「行ってみた」に投票した人が約7割に対して、海外では「行ってみたい」の比率が6〜7割だった。
主催者あいさつで同協会・角川歴彦理事長は「これまで観光地ではなかったところが、人気アニメの舞台となることで観光地化した。88ヵ所の聖地をさらに活性化するためには、地元と原作とウィンウィンの関係を作り、一般産業界から支援してもらうことが必要」と述べた。
19年版で新規選定された作品および施設・イベントは以下の通り。
[作品の舞台・モデル]
▽政宗ダテニクル(福島県伊達市)▽宇宙(そら)よりも遠い場所(群馬県館林市)▽月がきれい(埼玉県川越市)▽「冴えない彼女の育てかた」シリーズ(埼玉県和光市)▽「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズ(千葉県千葉市)▽劇場版ソードアート・オンライン―オーディナル・スケール―(東京都)▽三ツ星カラーズ(東京都台東区)▽CHAOS:CHILD(東京都渋谷区)▽THEIDOLM@STER(ナムコ中野店)(東京都中野区)▽「冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた」シリーズ(東京都豊島区)▽「デジモンアドベンチャー」シリーズ(東京都練馬区)▽とある魔術の禁書目録(東京都立川市)▽青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(神奈川県藤沢市)▽TARITARI(神奈川県藤沢市)▽つり球(神奈川県藤沢市)▽刀使ノ巫女(神奈川県藤沢市)▽花咲くいろは(石川県金沢市湯湧温泉)▽ゆるキャン△(山梨県身延町)▽あの夏で待ってる(長野県小諸市)▽刀使ノ巫女(岐阜県関市)▽涼宮ハルヒの憂鬱(兵庫県西宮市)▽博多豚骨ラーメンズ(福岡県福岡市)▽アンゴルモア元寇合戦記(長崎県対馬市)▽劇場版のんのんびよりばけーしょん(沖縄県八重山諸島)
[施設・イベント]
▽東京アニメセンターinDNP(東京都新宿区)▽東映アニメーションミュージアム(東京都練馬区)▽五島の雲山本二三美術館(長崎県五島市)
メンテ

Page: 1 |