出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

宝島社『翔んで埼玉』、30万部に
日時: 2016/02/08 19:41:10
情報元: 新文化

昨年12月に発売した『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』の累計発行部数が30万部となった。
同書は、1986年に刊行された魔夜峰央氏の『やおい君の日常的でない生活』に収録されている作品で、埼玉育ちの美少年が東京都民による「埼玉弾圧」に立ち向かうギャグマンガ。「埼玉から東京に行くのに通行手形がいる」「埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけばいい」といった埼玉をネタにした台詞などがネット上で話題となり、テレビ番組でも取り上げられた。さらに「このマンガがすごい!WEB」の選者から復刊を望む声が上がったことを受けて、宝島社が魔夜氏に復刊を提案したという。
初版は2万5000部だったが、予想を上回る多くの予約を受けて発売前に17万5000部、さらにこのほど10万部を重版し、計30万部となった。
メンテ

Page: 1 |