出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

ノンフィクション賞に眞並恭介氏/講談社3賞の贈呈式
日時: 2015/10/09 15:59:32
情報元: 日書連

平成27年度講談社ノンフィクション賞、講談社エッセイ賞、講談社科学出版賞の贈呈式が9月17日、東京・千代田区の如水会館で行われた。
受賞したのは、第37回講談社ノンフィクション賞に眞並恭介氏『牛と土福島、3・11その後。』(集英社)、第31回講談社エッセイ賞にジェーン・スー氏『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)、第31回講談社科学出版賞に宮原ひろ子氏『地球の変動はどこまで宇宙で解明できるか太陽活動から読み解く地球の過去・現在・未来』(化学同人)。
贈呈式では、講談社・野間省伸社長があいさつを述べたのち、受賞者に賞状と記念品、副賞を手渡した。受賞者あいさつで、ノンフィクション賞を受賞した眞並氏は「原発事故とは何であったのかを今の段階で考え尽くすことはできないし、十分に表現することもできないが、放射能に汚染された大地に立って、そこで何を見るか、何を感じるか、何を考えるかということだと思う。賞の選評で、中沢新一さんが『動物の弁護士』と言ってくださった。これは自分に大きな目標を示していただいたと思っている。この受賞を励みに、牛やいろんな動物と一緒に原発事故後の世界を見つめ、自分なりに表現していきたい」と述べた。
メンテ

Page: 1 |