出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ

出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

第46回 講談社出版文化賞
日時: 2015/07/18 19:21:45
情報元: 日書連

平成27年度・第46回講談社出版文化賞の受賞者が決定し、5月27日午後6時から東京・文京区の講談社レセプションルームで贈呈式と祝賀会が行われた。
贈呈式では講談社野間省伸社長が「受賞の皆様には、ますます魅力的な作品をお作りいただき、私ども出版社が読者の手に渡していきたいと思っている。引き続きのご活躍をお祈りする」とあいさつし、受賞者に賞を贈呈した。
各受賞者のあいさつで、さしえ賞のスカイエマ氏は「挿し絵というのは、描く場所を編集者や作家、デザイナーの方に与えていただき、ご指導いただいて初めて仕上がるものだと思っているので、私の名前で受賞していいのかなという気持ちだ。今まで以上に、責任を持って良い作品を描いていきたい」と語った。
〔各賞受賞者〕
▽さしえ賞=スカイエマ「佐久夜の初泳ぎ」(小説すばる)他
▽写真賞=中井精也『中井精也写真集1日1鉄!』(インプレスジャパン)
▽ブックデザイン賞=川添英昭『テクニウムテクノロジーはどこへ向かうのか?』(みすず書房)
▽絵本賞=石川えりこ『ボタ山であそんだころ』(福音館書店)
メンテ

Page: 1 |