出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

トーハン、「天馬行空」をキャッチフレーズに
日時: 2014/01/07 17:42:19
情報元: 新文化

1月7日、東京・目白のホテル椿山荘東京で「トーハン新春の会」を開いた。藤井社長は午年にちなみ、ものの見方や行動が何にも束縛されずに、のびのびと自由奔放な様を表す「天馬行空」を今年のキャッチフレーズに掲げた。 年末年始の店頭売上げ状況は昨年12月28日から同31日までが前年比2.7%減、1月1日から4日までが同0.6%減。8日間の合算で同1.8%減と報告。「書籍」は同0.2%減、コミックスが同2.0%減。「この分野では底打ち感があり、低落傾向に歯止めがかかった見方もできる」と説明した。一方「雑誌」は同6.2%減と低迷。「知恵を出し合って、根本的な対策が必要」とした。 ゲストには作家の百田尚樹氏が登場。「小説家は読んだ後におもしろかった、いい本読んだ、明日からがんばろうと思ってもらう本を書くことが仕事」とする一方、「僕以上に才能のない作家が多すぎ」「小説はなくても誰も困らないもの」と発言。歯に衣着せぬ毒舌トークで会場を沸かせた。
メンテ

Page: 1 |