出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

【 江戸川乱歩賞は川瀬、玖村両氏 】
日時: 2011/07/04 08:15:16
情報元: 日書連

日本推理作家協会主催、講談社、フジテレビが後援する第57回「江戸川乱歩賞」の受賞作が決定し、5月17日に受賞者記者会見が行われた。

 応募324編の中から受賞作に選ばれたのは、川瀬七緒氏「よろずのことに気をつけよ」、玖村まゆみ氏「クライミング ハイ」の2作。

女性の受賞は15年ぶりで、女性だけの2作受賞は乱歩賞史上初。

 受賞した川瀬さんは、「一人の選考委員の先生がとても強く推してくださったと聞き、本当に感動している。

それに答えられるよう、まだ未熟者だが努力して作家という職業にどこまで自分がついていけるか頑張っていきたい」、玖村さんは「最終選考に上げられても多分駄目だと思っていたので、大きな賞をいただき光栄であるとともに、今後切磋琢磨していいかなければいけないと肝に銘じている」と喜びを語った。
メンテ

Page: 1 |