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ABC雑誌発行社レポート「2023年上半期雑誌販売部数」/週刊誌の部数減少続く、「週刊文春」は20万部台を維持
日時: 2024/02/09 12:48:19
情報元: 日書連

日本ABC協会は2023年上半期(1〜6月)雑誌発行社レポートを発表した。
販売部数は週刊誌(22誌)が185万3134部、月刊誌(78誌)が447万5112部で、合計(100誌)が632万8246部。各雑誌部数の前年同期比の平均は、週刊誌が3・7%減、月刊誌が9・0%減、合計が7・8%減となった。
報告誌の状況は、「MORE」(集英社)、「ゆうゆう」(主婦の友社)、「週刊アサヒ芸能」(徳間書店)の3誌は報告を中止。「レタスクラブ」(KADOKAWA)は雑誌ジャンル・カテゴリ区分が「食・グルメ情報誌」から「生活実用情報誌」に変更となった。「げんき」「テレビマガジン」(ともに講談社)は発行周期が隔月刊から季刊(年4回)に変更となった。
今回掲載の30社100誌の販売部数は別表の通り。前年同期比プラスだったのは22誌だった。
「一般週刊誌」のトップは「週刊文春」(文藝春秋)で20万8418部(前年同期比8・9%減)、2位は「週刊現代」(講談社)で12万5869部(同25・8%減)、3位は「週刊新潮」(新潮社)で12万2781部(同10・1%減)、4位は「週刊ポスト」(小学館)で11万7835部(同9・8%減)と、それぞれ部数を落とした。
「ビジネス・マネー誌」は、「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社)が9万577部(同10・8%増)と好調。「日経ビジネス」(日経BP)15万1765部(同1・9%増)、「プレジデント」(プレジデント社)11万581部(同4・4%増)、「日経マネー」(日経BP)3万1141部(同2・2%増)も伸長した。一方、「週刊東洋経済」(東洋経済新報社)は4万1843部(同1・3%減)と部数を落とした。
「女性週刊誌」は、「女性セブン」(小学館)が14万6164部(同6・8%減)、「女性自身」(光文社)が13万603部(同10・8%減)、「週刊女性」(主婦と生活社)が6万3971部(同7・2%減)と減少傾向が続く。
「女性シニア誌」では「ハルメク」46万4717部(同5・1%増)、「女性ヤング誌」では「non-no」7万6743部(同19・1%増)、「CanCam」6万590部(同11・0%増)が伸長した。
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