出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

『ダーウィン事変』(講談社)が受賞/マンガ大賞2022
日時: 2022/05/27 19:13:03
情報元: 日書連

書店員を中心にした各界のマンガ好きが選ぶ「マンガ大賞2022」が3月28日に発表され、うめざわしゅん氏の『ダーウィン事変』(講談社)が大賞に選ばれた。
『ダーウィン事変』は、「テロ」「炎上」「差別」といったヒトが抱える問題に、半分ヒトで半分チンパンジーの「ヒューマンジー」チャーリーが向き合うサスペンスアクションコミック。マンガ大賞のほか、第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、「このマンガがすごい!2022」(宝島社)のオトコ編第10位など、数々の賞を獲得している。
同日都内で開かれた授賞式で、うめざわ氏の代理で出席した担当編集・寺山晃司氏がメッセージを代読。「名誉ある賞に選んでいただきありがとうございます。大賞に選ばれるとは驚きました。これも自分の幸運のおかげだと自負しております。その幸運は編集や作画スタッフなど多くの人に恵まれたことですから、名誉は皆で山分けします。読むのにパワーがいる漫画だなと思って描いているので、付き合ってくれる読者は有難いです」と喜んだ。
同賞は2008年に始まり、今年で15回目。選考対象は、2021年1月1日〜12月31日に出版された単行本で、最大巻数が8巻までの作品。各選考員がマンガ大賞に推薦したいマンガ5作品を選出し、投票数が多かった10作品をノミネート。選考員が全ノミネート作品を読んだ上で上位3作品に投票し、集計の結果、大賞を決定した。
メンテ

Page: 1 |