出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

ポプラ社『ぱんつさん』で受賞/日本絵本賞の田中光氏を表彰
日時: 2020/10/17 17:08:32
情報元: 日書連

ポプラ社から刊行された、お笑い芸人・田中光氏の初の絵本作品『ぱんつさん』が全国学校図書館協議会(全国SLA)主催の第25回「日本絵本賞」を受賞したことを記念し、9月4日に東京・千代田区の同社で贈呈式が行われた。
贈呈式では、全国SLAの設楽敬一代表理事から田中氏とポプラ社の千葉均社長にそれぞれ賞状と盾が贈られた。またサプライズゲストとして、田中氏の所属する事務所の先輩であるサンドウィッチマンの伊達みきお氏、富澤たけし氏がVTRでメッセージを寄せて祝福した。
ギャグ漫画『サラリーマン山崎シゲル』シリーズ(ポニーキャニオン)などで漫画家としても活動する田中氏は、「栄誉ある賞をいただき、まだ驚いている。なんとなく変なものを作りたいなと普段から考えていて、『これは漫画に』『これは漫才に』とアイデアがある中で、『これは絵本にしたほうが面白いんじゃないか』と思いついたときにちょうど出会いがあった。変なものを作りたいという発想を全力でサポートしていただいたポプラ社には感謝しかありません」とあいさつ。次回作『ねこいる?』(仮題)の構想も披露した。
祝辞を述べた全国SLAの設楽代表理事は、日本絵本賞はリニューアルを図り、次回から新しい取り組みとして、好きな絵本のPOPを書いて投稿する「POP交流サイト」を立ち上げる予定だと紹介し、絵本読書活動をさらに推進していくと述べた
メンテ

Page: 1 |