出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

【 『リアルシンプル』日本版 】
日時: 2005/09/21 09:50
情報元: 日書連 < >

【 『リアルシンプル』日本版 】
 日経BP社はライフスタイル誌「リアルシンプル・ジャパン」を10月20日に創刊する。

同誌は米国タイム社が発行する「REAL SIMPLE」(2000年創刊、180万部)の日本版。

仕事や家事で忙しい中にあっても豊かで質感のある暮らしを求める35歳〜45歳の女性がメインターゲット。

毎月20日発行、A4変型判、約160頁、定価480円。

 9月14日に東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で開かれた新企画発表会の席上、日経BP出版センターの岡部力也社長は「書店、取次の皆様と取引を始めてから12年目を迎え、新たな展開として現代女性のためのライフソリューション誌を発行することにした」とあいさつした。

 日経BP社の大輝精一社長は「多忙の中にあって豊かな生活をしようと思っている現代女性のニーズに応えるため、実用的でわかりやすい雑誌を作る。

日経BP社は経済と技術の雑誌を出すことで生活を豊かにすることに貢献してきたが、今回の『リアルシンプル』創刊で、ついに生活者に直接向き合う時がやって来たと感じている」と話した。

 石川栄子編集長は同誌の特徴について@美しい文章とわかりやすい文章、すっきりしたレイアウトの誌面A賢い時間節約法や無駄の省き方を提案B編集部が使い手の立場で商品をテストし、質の高い情報を厳選して提案C誰でも簡単にできる生活のアイデアを提案――と説明。

「ライフスタイル誌というコンセプトは米国版と同じだが、コンテンツは日本女性向けのオリジナルな編集内容。

多忙な現代女性が抱える問題への回答集として、多くの読者に支持されると思う」と自信を示した。

 日経BP社の佐藤俊直執行役員は宣伝販促計画説明の中で「まもなく創刊!手書きPOPコンクール」の開催を発表。

入賞作品にはダイソンの掃除機、ル・クルーゼの鍋など、同誌のコンセプトにぴったりの賞品が贈呈される。

 続いて、来賓の有隣堂・松信裕社長は「複雑にデコレートされた生活用品に国民は皆うんざりしている。

シンプルさを求める時代の流れの中で、今回の創刊は的を射ている」、トーハン・小林辰三郎社長は「本家の米国版を超える雑誌に成長してほしい」とエールを送った。


http://www.shoten.co.jp/nisho/bookstore/shinbun/view.asp?PageViewNo=4609
より引用
メンテ

Page: 1 |