出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

今井恭子氏、シゲリカツヒコ氏が受賞/小学館児童出版文化賞
日時: 2018/12/29 21:40:04
情報元: 日書連



第67回小学館児童出版文化賞は、今井恭子氏『こんぴら狗』(くもん出版)、シゲリカツヒコ氏『大名行列』(小学館)に決まり、11月15日に東京・千代田区の如水会館で贈呈式が行われた。
贈呈式では、小学館の相賀昌宏社長が「児童書を改めて読んでみると、子どもの頃とは違った意味でとても心に響く作品が多く、高齢者に読んでもらいたいといつも思っている。また、日本と海外とが相互の翻訳書で児童書の世界を拡げ、子どもたちが1つの作品を巡っていろいろ話ができる、そういうことも出版における児童書の1つの役割になるのではないかと考えている」とあいさつ。審査委員の森絵都氏による選評の後、受賞者に賞が贈呈された。
受賞者あいさつで、江戸時代後期に飼い主に代わり讃岐の金毘羅参りをする犬を題材にした今井氏は「世にも稀な習わしを形にして残したいと思った。ほとんど記録が残っておらず苦労したが、多くの方の助けを得て本になった」。イラストレーターとして活躍するシゲリ氏は「1枚絵で見せるのも面白いが、前後に絵があることによって物語性や世界観を表せるということが面白く、絵本の世界を極めたいと思った。受賞を励みに、机にかじりついて面白いものを作っていきたい」と語った。
メンテ

Page: 1 |