出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ

出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

斉藤詠一氏の『到達不能極』/江戸川乱歩賞
日時: 2018/11/19 14:05:17
情報元: 日書連

第64回江戸川乱歩賞(日本推理作家協会主催、講談社・フジテレビ後援)の贈呈式が、9月28日に東京・千代田区の帝国ホテルで開催された。
受賞は斉藤詠一氏の『到達不能極』。選考委員を代表して選考経過を報告した辻村深月氏は、受賞作について「選考会では、話の中核をなすアイデアに課題があるとして長い議論になった。この著者ならば修正の形で応えてくれるのではないかとの期待値込みで受賞という結論を出した。単行本を読んで、私たちが言った勝手なことを1つ残らず検討し、戦ってくださったことが見受けられた。一番感動したのは、斉藤さんが守るべきところは最後まで守り抜き、ご自分の作品世界に残していたこと。この強さは作家として一番の武器になる」と述べた。
受賞者あいさつで斉藤氏は「私の家は下町の小さな本屋で、私が学生の時父が亡くなり廃業せざるを得なかったのだが、20数年の時を経て、ようやく私が違う形で継ぐことができたのかなと思っている。面白い本をいっぱい書いて本に対する恩返しをしていきたい」と話した。
メンテ

Page: 1 |