出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ

出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

第5回料理レシピ本大賞/料理部門『みそ汁はおかずです』(学研プラス)お菓子部門『へたおやつ』(マガジンハウス)
日時: 2018/10/12 21:08:54
情報元: 日書連

書店員有志を中心に組織する「料理レシピ本大賞inJapan実行委員会」は9月13日、東京・文京区の東京ドームホテルで「第5回料理レシピ本大賞inJapan」受賞作品発表会・授賞式を開催。料理部門大賞と協賛の大日本印刷(DNP)が選考したDNP賞をダブル受賞した瀬尾幸子『みそ汁はおかずです』(学研プラス)、お菓子部門大賞を受賞した白崎裕子『へたおやつ小麦粉を使わない白崎茶会のはじめてのレシピ』(マガジンハウス)をはじめ料理部門、お菓子部門の各賞など計12点を決定し、第1回から同賞アンバサダーを務めるお笑いコンビ「キャイ〜ン」の天野ひろゆき氏が賞を贈呈した。
今回は出版社43社・138作品がエントリー。書店員から成る書店選考委員、料理専門家から成る特別選考委員の投票の結果、料理部門11点(大賞・DNP賞1点、入賞6点、絵本賞1点、エッセイ賞1点、コミック賞1点、特別選考委員賞1点)、お菓子部門の大賞1点を選んだ。
授賞式であいさつした加藤勤実行委員長(ブックスタマ)は「本がなかなか売れない中、一番おすすめの料理レシピ本を選び、情報発信し、出版業界を盛り上げて、書店に来る人を増やそうという趣旨で立ち上げた。5年間続けるのは大変だったが、多くの方々のサポートに支えられて、出版業界の中では知られた賞になった。書店は1冊でも多く売ることが使命。この賞を来年以降も続けていきたい」と述べた。
協賛の大日本印刷出版メディア事業部ライツビジネス本部・櫻井康彦本部長は「出版メディア事業は大変厳しい状況だが、一方でコンテンツビジネスは盛況。出版社に近いところにいる我々が、出版社から権利を借りたり協業して、コンテンツを国内外に広めたい。コンテンツの1つとして日本の料理を題材に何かできないかと考えている。日本の文化を皆さんと一緒に世界に発信していきたい」とあいさつした。
食卓の端に追いやられがちな汁物を立派なおかずとして確立させた画期的な1冊『みそ汁はおかずです』で料理部門大賞とDNP賞を受賞した瀬尾幸子氏は、「私はみそ汁がとても好きで、毎日、たくさんの量の具を入れて作っている。みそ汁の偉いところは、どんな具でも、誰が作っても、必ずおいしくできるところ。世の中には料理が上手にできない、つい買って食べてしまうという人が多いので、野菜不足も解消できる。こんな本があればいいなと、いつも自分が作って食べているみそ汁を公開した」とみそ汁の魅力を語り、「たくさんの素晴らしい本の中から大賞をいただけてありがたい。著者と編集者に伝えたい熱いメッセージがあれば、いい本をたくさん作れることが分かって、今日はとてもうれしい」と受賞を喜んだ。
小麦粉、卵、乳製品を一切使わず、特別な道具や材料がなくても誰でも簡単に作れるおやつレシピ『へたおやつ小麦粉を使わない白崎茶会のはじめてレシピ』でお菓子部門大賞を受賞した白崎裕子氏は、お菓子部門で2年連続の大賞受賞。白崎氏は「1つ心残りなことがある」と切り出し、「私が住んでいる家の近くの書店が、知らないうちになくなっていた。いつも私の新刊が出るたびに山積みして、手書きの文化祭のようなPOPを書いてくれた。恥ずかしくてあいさつできなかったが、一度ぐらいお礼を伝えたかった」と語った。そして、「私がこれからできるのは、いいレシピ本を作ることしかない。レシピ本は飽和状態と言われるが、私は『レシピ本はいる』と思っている。小麦粉、卵、乳製品を摂ることができず、生まれてから1回もケーキやプリンを食べたことのない子供が、この本を抱いて寝ているという手紙を読者からいただいた。タブレットやスマホでレシピを見ることはできるけれど、書店から家に持ち帰って、手元に持っておく本は必要。書店で売れるレシピ本を作ることを諦めない。そういうレシピをこだわって作り続けることに勇気を持ちたい」とレシピ本への思いを語り、書店員に感謝の言葉を述べた。
各受賞作品は次の通り。
【料理部門】
▽大賞・DNP賞=『みそ汁はおかずです』(瀬尾幸子、学研プラス)
▽入賞=『レシピ本を見ないで作れるようになりましょう。』(有元葉子、SBクリエイティブ)、『志麻さんのプレミアムな作りおき』(志麻、ダイヤモンド社)、『ちゃんとおぼえたい和食』(吉田麻子、秀和システム)、『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(有賀薫、文響社)、『やみつきバズレシピ』(リュウジ、扶桑社)、『シェフの家呑みおつまみ』(依田隆、秀和システム)
▽絵本賞=『わかったさんのこんがりおやつ』(原文=寺村輝夫、企画・構成・絵=永井郁子、レシピ=さわのめぐみ、あかね書房)
▽エッセイ賞=『もうレシピ本はいらない人生を救う最強の食卓』(稲垣えみ子、マガジンハウス)
▽コミック賞=『たまご定食(6)巻注文のいらないお店』(野崎ふみこ、双葉社)
▽特別選考委員賞=『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』(本山尚義、ライツ社)
【お菓子部門】
▽大賞=『へたおやつ小麦粉を使わない白崎茶会のはじめてレシピ』(白崎裕子、マガジンハウス)
メンテ

Page: 1 |