出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

日販、文庫拡売企画「傑作宣言プローション」で販売冊数2.6倍に
日時: 2015/05/02 16:34:41
情報元: 新文化

日販と講談社は昨年10月から3月まで文庫拡売企画「傑作宣言プローション」に取組み、販売冊数を企画前の9月と比べ2.6倍に伸ばした。「傑作〜」は、書店員が講談社文庫で刊行されている作家24人の候補から好きな作家を指名し、本当に面白いと思う本を「傑作宣言」しプロモーション。その作家の代表作だけでなく、続けて読んで欲しい「次の一冊」も選び、平台と棚を連動させた展開で「著者買い」を促した。
売上冊数は、実施前の9月比べて「代表作」が2.7倍、「次の一冊」は2.3倍(10月〜2月の平均、企画期間にドラマ放送のあった今野敏『ST』、重松清『流星ワゴン』を除く)。売上タイトル上位は『三月は深き紅の淵を』(恩田陸)が14.4倍、『天使のナイフ』(薬丸岳)が7.2倍、『氷の森』(大沢在昌)が7.3倍。売上冊数1位のリブロ新大阪店では、拡売銘柄が実施前の29.4倍になり販売実績が顕著に表れた。
メンテ

Page: 1 |