出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

【 文藝賞 2013】
日時: 2012/12/08 13:47:41
情報元: 日書連

 河出書房新社が主催する第49回文藝賞は谷川直子氏『おしかくさま』に決まり、10月23日に山の上ホテルで贈呈式が行われた。

 式典では山田詠美、角田光代、星野智幸、高橋源一郎の各選考委員が選評。

高橋氏は、谷川氏が元妻であることから選考会で投票を棄権することを決めていたと明かした上で、「谷川さんは詩もエッセイも書くが結局たどり着いたのは小説だった。

それもいい小説家になって、人ごとのような自分のことのような不思議な気持ちがするが、とてもよかったと思う」と話した。

 谷川氏は「本格的に小説家になりたいと思ったのが40歳を過ぎてから。

すぐに賞を取れるだろうと甘く思っていたら厚い壁に跳ね返された。

『おしかくさま』を書いて初めて自分の中から出てきた言葉で書けたと思った」と喜びを語った。
メンテ

Page: 1 |