出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

【 第48回文藝賞に今村友紀氏 】
日時: 2011/12/06 16:59:17
情報元: 日書連

河出書房新社が主催する第48回文藝賞は今村友紀氏『クリスタル・ヴァリーに降りそそぐ灰』に決まり、10月24日午後6時から神田駿河台の「山の上ホテル」で贈呈式が行われた。

 式典では賞状授与のあと、角田光代、斎藤美奈子、高橋源一郎、田中康夫の各選考委員が選評。

斎藤氏は「一回中に入ると最後まで読んでしまう小説。

若い読者がつくのではないか」、高橋氏は「3・11の後に書かれた小説だと確信して読んだら違うということで、優れた作品にはそういう予見性があるのかもしれない」と称えた。

 受賞の今村氏は「自分が小説を書くことで、一人でも多くの人に文学に興味を持っていただけるようにしたい」とあいさつ。

河出書房新社・小野寺優社長は「受賞作はここ数年の文藝賞の中でもなかった色合いの作品。

今という時代を非常に色濃く反映した作品が生まれてきたと思う。

新しい才能を大きく育てていただくようご協力をお願いする」とあいさつした
メンテ

Page: 1 |