出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

【 4人に3人が反対 電子教科書 】
日時: 2010/10/04 13:05:26
情報元: 日書連

モバイルリサーチ事業を展開するネットエイジアが9月16日に発表した「ビジネスパーソンの『iPad』に関する調査」結果によると、電子書籍端末を学習目的で小中学生に無償配布することの賛否について、中学生については半数が賛成だったものの、小学校低学年段階では4人に3人、高学年段階では3人に2人が反対と回答した。

 この調査は携帯電話によるインターネットリサーチ方式で実施し、20〜59歳の男女有識者2188名(キャリア内訳=NTTドコモ62・2%、au29・4%、ソフトバンク8・4%)の携帯電話ユーザーの回答を集計したもの。

調査期間は7月14日〜21日。

 「国の政策としてiPadなど電子書籍を閲覧できる端末を、小中学生に学習利用目的で学校から無償配布するとした場合、賛成しますか」との質問に対しては、「小学校低学年に無償配布」は23・5%(男性28・1%、女性18・9%)、「小学校高学年に無償配布」は34・3%(男性39・4%、女性29・3%)、「中学生に無償配布」は53・7%(男性55・8%、女性51・6%)が「賛成」と答えた。

中学生については回答者の半数が賛成と答えたが、小学校教育の段階では賛成は20〜30%台にとどまり、反対意見が多数を占めた。

特に女性が否定的に考えていることが明らかになった。

 iPadなど電子書籍を閲覧できる携帯型端末で読みたい雑誌を購読できるようになった場合、紙の雑誌は購入しなくなると思うかという質問に対しては、「購入することはあると思う」57・9%で、「購入しなくなると思う」42・1%を上回った。

特に40〜50代男性で購入すると答えた割合が高かった。

 「紙の雑誌を購入することはあると思う」と答えた回答者に「どのような時に紙の雑誌を購入するか」と質問したところ、「切り抜きや雑誌自体を残しておきたい・保管したい」が最も多く41・8%。

以下、「紙の質感やインクの匂い・活字で読みたい」「中を見て気になったら買うから・衝動買いするから」がともに10・5%、「端末を持ち歩かない・いつでも読みたい時に読みたいから」が8・6%、「付録が目当て」が6・0%、「じっくり時間をかけて読みたい」4・3%、「紙のほうが読みやすいと思うから」3・5%、「紙だと斜め読みできる・探しやすい」3・0%、「デザイン・美術・写真などは紙の方がいい」2・5%、「目が疲れそう・悪そう」2・3%だった。

メンテ

Page: 1 |