出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ

出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

【 読みきかせらいぶらりい 】
日時: 2010/06/02 11:02:03
情報元: 日書連 

◇2歳から/『おふとんかけたら』/かがくいひろし=作/ブロンズ新社 893円/2009・9  すっと手に収まった真四角の本。

幾つもの目が表紙のソフトクリームを見つめます。

あけるとびっくり!寝ぞうの悪そうなたこがおふとんの中にいるのです。

「どうして?」ありさんもお豆さんもトイレットペーパーも、みんなおふとんで眠るのかなあ。

おふとんが気持ち良さそうですね。

◇4歳から/『ちょっとまって、きつねさん!』/カトリーン・シェーラー=作/関口裕昭=訳/光村教育図書  1470円/2008・7  お話の中のきつねはいつも悪賢い動物です。

さあ、このお話では…。

「うさぎのぼうや、あぶない!」画面いっぱいに描かれたきつねの大きな口と歯。

その時「ちょっとまって」うさぎのぼうやはきつねの恐さを知らないのかしら?見開き頁の分割された絵がドキドキ感を増します。

◇小学校低学年向き/『ぶどう酒びんのふしぎな旅』/藤城清治=影絵/H.C.アンデルセン=原作/講談社 3000円/2008・7  アンデルセン原作の『びんの首』が美しい影絵の絵本となりました。

表紙の藤城影絵が、絵本を前にしたこどもたちをふしぎな旅に誘います。

影絵の頁ごとに人間のように口をきく「ぶどう酒びん」の思い出をたどって、旅していきます。

さあ、びんは一体どんな旅をしたのでしょうか。

メンテ

Page: 1 |