出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

日販、懇話会でポイントCRM戦略発表
日時: 2006/05/29 08:13
情報元: 新文化



5月23日、書店140人・出版社120人計260人に対して、昨年10月から22店舗で実験してきたポイントサービスの結果報告を行い、参加書店に対して同サービスの導入を呼びかけた。1000書店、1000万人の会員獲得を目指し、属性情報をもとにした顧客分析などから売上げ増を狙うもの。リコメンドサービスでCRMへ本腰を入れる考えを示した。日販が主宰し運営母体となる「HONYA CLUB」では他業種との提携によるポイント交換のシステムを構築しながら、出版社へのデータ提供も視野に入れている。取次会社がポイントサービスに着手するのは初めてのこと。書店のポイント還元率については明言を避けたが、「1%」を基本に進めていくとみられる。また、当日は王子流通センターのリニューアル計画も発表された。完成は来年7月の予定。

メンテ

Page: 1 |