出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ


出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

年末年始の店頭売上動向/トーハン4.9%減、日販4.1%減/年始3日間、客足鈍る
日時: 2024/02/09 12:48:57
情報元: 日書連

年末年始(23年12月29日〜24年1月3日)の書店店頭売上動向をトーハン、日本出版販売(日販)が発表した。トーハン調べが前年比4・9%減、日販調べが同4・1%減と、ともに前年割れとなった。
【トーハン】
調査対象1599店の年末年始6日間の売上は、書籍が同2・9%減、雑誌が同7・0%減、コミックが同13・3%減、MM(マルチメディア)が同5・3%増、合計が同4・9%減だった。客数は同6・3%減だったが、客単価は同1・7%増となった。
年末3日間は、書籍が同0・5%増、雑誌が同4・8%減、コミックが同9・9%減、MM(マルチメディア)が同10・5%増、合計が同1・5%減。年始3日間は、書籍が同7・1%減、雑誌が同11・0%減、コミックが同17・0%減、МMが同1・8%減、合計が同9・3%減となった。年末は持ち直した形だが、年始になって急減した。能登半島地震による休業影響に加え、他エリアでも全般的に客足が鈍かったとみられる。客単価は堅調で、平均定価の上昇傾向やコミック特装版など高付加価値商品が売れ行き良好だったことが反映した。
書籍は『変な家2』(飛鳥新社)、『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』が映画化の影響で売れ行き良好だった。児童書は『大ピンチずかん2』(小学館)、『パンどろぼうとほっかほっカー』(KADOKAWA)が上位に入った。雑誌は定期雑誌が同7・3%減、ムックが同6・4%減だった。コミックは現在アニメ放送中の『葬送のフリーレン』(小学館)が売上を伸ばした。
【日販】
調査対象1299店の年末年始の売上は、書籍が同0・7%増、雑誌が同4・1%減、コミックが同14・8%減、開発品が同2・8%増、合計が同4・1%減だった。
年末は、書籍が同3・3%増、雑誌が同2・4%減、コミックが同11・8%減、開発品が同5・2%増、合計が同1・6%減。年始は、書籍が同2・5%減、雑誌が同7・1%減、コミックが同18・5%減、開発品が同0・7%減、合計が同7・6%減。
期間内6日間の売上前年比は、書籍、開発品が前年超えとなる一方、雑誌、コミックが振るわなかった。書籍は16-17年の年末年始以来、7年ぶりに前年超えとなった。『変な家2』(飛鳥新社)や『大ピンチずかん2』(小学館)が売上を牽引し、文芸・児童書が前年超え。雑誌は売上上位10誌の平均本体価格が前年から上昇したが、売上冊数が減少したことで前年割れとなった。コミックは前年売上好調だった「THEFIRSTSLUMDUNKre:SOURCE」(集英社)の反動で大幅な前年割れとなった。
メンテ

Page: 1 |