出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ

出版書店 業界NEWS TOPへ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

河出書房新社第59回文藝賞/安堂ホセ、日比野コレコ両氏に
日時: 2023/01/28 16:43:15
情報元: 日書連

河出書房新社が主催する第59回文藝賞は、安堂ホセ氏『ジャクソンひとり』と日比野コレコ氏『ビューティフルからビューティフルへ』に決まり、11月14日に東京・港区の明治記念館で贈呈式が行われた。
受賞者あいさつで安堂氏は「小説を書いている間にも世界では様々なことが起き、私自身の気分や考えにもグラデーションがある。小説はそういった思念のバリエーションを、その矛盾も含めて描くことができると感じている」。日比野氏は「私にとって小説は、自分という人間の器官という言葉が合っている。感情とか考え方とかをとりあえずそこに投げ込めば済むような感じで、だから生きている限り、私が小説を書くのをやめることは絶対にない」とそれぞれ創作への思いを語った。
主催者あいさつで小野寺優社長は「作家が切実さに突き動かされるように生み出した言葉がどこかで読者の心に刺さることがある。その言葉を待ってる人は、私たちが思うよりも遥かに多いのではないか。私たちは、効率化を求める一方で、1人でも多くの方がその言葉に出会う場を作り、『これは私の話だ』と思える、そんな幸せな瞬間をたくさん作り出さなければいけない」と話した。
メンテ

Page: 1 |