出版・書店 業界 NEWS BOOKSルーエ

出版書店 業界NEWS TOPへ > 過去ログ > 記事閲覧           新文化 定期購読 受付  

【続報】青山ブックセンター倒産
日時: 2004/07/17 17:50
情報元: 新文化提供 < >

16日午後、主帳合取次会社の栗田が代理人となり、東京地裁へ自己破産の債権者申立てを行った。栗田側の代理人はひいらぎ総合法律事務所の清水弁護士(TEL03-3573-1578)、青山ブックセンター側の代理人は田口法律事務所(TEL03-3571-3721)の出口尚明弁護士。

Page: 1 |

Re: 【続報】青山ブックセンター倒産 ( No.1 )
日時: 2004/07/22 08:18
名前: 業界人

始めまして。
業界の人間です。
管理人さん、スミマセン。この掲示板に副わないようでしたら削除してください。

あのABCが倒産ですか・・・。
この噂は前から聞いていましたが、遂にという感じですね。
今回に関しては、取次ぎにも相当な負担がありそう。
思うですが、市場は常に、オーバーストアで、大手の出店には、必ず取次ぎが後押し、資金援助をし、他の業界では見られない異常な状態が、通常化されています。
自己資金では出店できない大手が、この業界に君臨し、市場を荒らし、自由競争という名に自己満足している姿は、ある意味、滑稽ですね。
 ついでに、神田の●書店。業界的にポイント販売は違反と訴え続けている中、平然と他店潰しに利用し、潰しきったところで、ポイント廃止なんて・・・いいのかなぁ。この業界、なんか根っこが腐りきっていて、誰も文句言わないからね。出版社も取次ぎも。
大丈夫ですかね。
Re: 【続報】青山ブックセンター倒産 ( No.2 )
日時: 2004/07/23 09:10
名前: BOOKSルーエ< >

業界人様
始めまして。

お書き込みありがとうございます。
この掲示板を通じて、多くの意見や、お話が聞けることを期待します。

>市場は常に、オーバーストアで

確かに自分もそう思います。○○戦争みたいな見出しで、1年中、やっていますよね。
 あれで本当に利益が出ているのか不思議です。

>神田の●書店。業界的にポイント販売は違反と訴え続けている中、平然と他店潰しに利用し、潰しきったところで、ポイント廃止なんて・・・いいのかなぁ。

・本当の事情は、詳しくは分かりませんが紙面上では、納得のいかない内容ですね。ポイントについては、消費者に還元と言うよりは、他店差別化、資金力のある会社が有利(当たり前ですが)となっているようです。
もともと利益の少ない業界だけに、ウチみたいな零細書店にとってはポイント販売は、手出しできないです。
弱者の意見ですが、ポイント販売は、業界的に廃止に向かうとよいのですが・・・・。

最後に青山ブックセンターの書店員の皆様、大変ご苦労さまでした。またどこかで、お会いすることがあれば、ゆっくりとお話したいですね。 

Page: 1 |