たったひとつのたからもの 息子・秋雪との六年
[もどる] [使い方] [ワード検索] [記事削除] [管理用] [管理者へ削除依頼] [BOOKSルーエ]
中傷 プライバシーの侵害等または営利目的のお書込みは一切禁止 即削除します

左の空欄には何も入力しないでください。
NAME
TITLE  
COMMENT  【注意 URLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[94] ビデオを見たいと思います 投稿者:fkaji 投稿日:2007/10/21(Sun) 11:13:34
TVで放映されたビデオを見たいと思っていますが、
方法はありますか?


> パソコン (2008/12/12(Fri) 12:03:03)
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[80] 無題 投稿者:ママ 投稿日:2005/10/30(Sun) 01:45:34
私の中学三年になる弟はダウン症です。弟が産まれて私はイジメにあいました。悔しくてその場では絶対泣かずいつも家に帰っては泣いてました。弟は私の事をママと呼んで今でもそれは変わりません。そんなかわいい弟が秋雪君と重なって見えてすごく共感できました。弟がいなかったら、私はきっとダウン症という言葉も知らなかったし、命の大切さや人との出会いの大切さを学ぶ事はなかったと思います。今は私が結婚してしまってあんまり会えないけど、私にとって弟は大切な家族です。秋雪君ありがとう。改めて弟の大切さを教わりました。


mai♪ > ダウン症の家族でも、大切に思ってあげて、ください!!!
(2010/08/07(Sat) 18:15:23)
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[79] 前向きに・・・。 投稿者:新パパ 投稿日:2005/10/20(Thu) 06:52:24
 秋雪くんのCMを観て、ハッとし我が娘のダウン症告知に対し、
一生懸命育てていこう、そして楽しんでいこうと決めました。
すごく、不安であるけど夫婦ふたりチカラを合わせ娘の幸せを見届けたいと思います。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[78] 誕生日。 投稿者:いづみ 投稿日:2005/10/19(Wed) 13:31:50
確か今日は、秋雪くんのお誕生日だったでしょうか?というのも、私も今日が誕生日なので、一緒だなぁ、なんかつながってるかも、と勝手に思っていたので。3年近く前に、5歳4ヶ月で甥が逝ってしまったとき、私は甥のお母さんである姉のことが一番気がかりでした。確かに甥が亡くなったときは、記憶が曖昧になるくらい、気が保てずにいました。でも、姉が自分の全てをかけて甥と生きていたことを知っていた私は、姉になんと声をかけていいのか分からずにいました。そんなとき、(たったひとつのたからもの)を読みました。―秋雪とのたくさんの思い出があるから、それを胸にこれからも生きていける―こんな感じだったでしょうか。この一文を読んだとき、姉も生きていけるのかな、と思えました。秋雪くんのお父様、お母様、秋雪くんとのたくさんの思い出、ありがとうございました。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[77] もしよかったら・・・ 投稿者:三光中学校 ひさつね 投稿日:2005/09/12(Mon) 00:38:57
たったひとつのたからもの・・・生きること・家族の愛、すごく考えさせらるものであると思います。大分県の三光中学校は、道徳の研究をしています。生徒達と一緒にいろんな側面から、生命の尊重について考えています。たったひとつのたからものについて、授業を組んでいきたいと考えています。授業の中で、24時間テレビのたったひとつのたからものをみせながら、真剣に生徒とともに考えたいのです。かけがえのない命を思春期の子どもたちに考えてもらいたいのです。もしよろしかったら、24時間テレビのビデオを持っている人は、貸して頂けないでしょうか。
 大分県中津市三光成恒 三光中学校 久恒和孝  です。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[76] ゆっくりゆっくりと・・・ 投稿者:れいなママ 投稿日:2005/08/31(Wed) 08:40:41
 はじめまして。
テレビで放映された”たったひとつのたからもの”みました。そして、昨日偶然立ち寄った本屋さんで、この本をみつけ、購入しました。
 我が家にも、現在1歳3ヶ月になるダウン症の男の子がいます。とてもゆっくりゆっくりと、だけど確実に成長しています。一昨日にも、初めてストローを使うことに成功しました。そんな単純なことでも、一つ一つが私にとっては、感動で、うれしくてたまりません。歩くのが遅くても、言葉が遅くても、私にとっては”たからもの”です。
 この本やドラマをみて、ダウン症に対する見方は少しは変わってくれたでしょうか?まだまだ、福祉の面では充実しているとは言い難い現状ですが、少しでも理解してもらえたらいいなぁ、と思います。
 秋雪君、ありがとう。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[75] 思い出します。 投稿者:黄泉 投稿日:2005/08/28(Sun) 22:26:59
私は今、21歳です。
19歳の時に付き合っていた彼氏を亡くしました。
その悲しみから立ち直れませんでした。
でも「たったひとつのたからもの」を読むと私はどうしてこんなに落ち込んでいるのだろう。彼も私がこうして立ち直れて居ないのを心配しているのでは
無いかと思いました。ずっと泣いていた私がなんだか恥ずかしくなりました。たった一人の自分の子供を亡くしてしまったのにこうして勇気を出して本を出版されている人が居る事が信じられなかったです。
私は秋雪君のお陰で彼の死から立ち直り、そして勇気を貰いました。ありがとうございました。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[74] 涙が止まりません。 投稿者:あゆみ 投稿日:2005/08/06(Sat) 18:16:28
「たったひとつのたからもの」の本、読ませていただきました。
本当に感動してまだ涙が止まりません。
命の大切さ、障害があったって幸せに過ごしたか加藤家の暖かさがとても伝わりました。
私は今、高校1年生です。
高校に入ってから、だらだらと過ごしていて自分が後悔することばかりをしていました。
夏休みに入ってからもただ遊ぶだけの毎日。楽しくもなく、悲しくもなくて。
でも今日この本を読んで、自分の愚かさに気づきました。私は秋雪くんのためにも一生懸命生きようと思いました。
夏休みの読書感想文は、この本について書かせてもらいます。
秋雪くん、本当にありがとう。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[73] 無題 投稿者:さえ 投稿日:2005/07/09(Sat) 19:29:08
ドラマをみて、私はとても感動して号泣しました。なんかあのドラマをみてから今この世にいない人達がどんなに大切な存在だったかを知りました。生きているということ、、、かけがえのない自分の財産なんですね。秋雪くんがこの世に生まれてきてくれたおかげて、たくさんの人達が心を動かされたことでしょぅ。本当にありがとう。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[72] あの子との距離 投稿者:はるか 投稿日:2005/05/13(Fri) 23:06:38
私は、小学五年生です。私の将来の夢は、福祉の部門の大学に入り、障害を抱えている人や、その家族を支える仕事がしたいです。きっかけは、光とともに・・・ というドラマです。また、その意思を強くしてくれたのが、秋雪くんの六年間ドラマです。あの話は、本当に感動しました。 大切なものを、教えてくれてありがとう。・・・・秋雪君・・・。きっと夢を叶えます。空で見ていて下さい。


あっつ > こんにちは。現在5年生を担任している小学校教諭です。秋雪くんの一途な気持ち,そして,お父さん,お母さんの秋雪くんにかける思い,これを是非学級の子どもたちに伝え,はるかさんのような立派な意志をもてる子になってほしいと思います。がんばれ! はるかさん。 (2005/10/10(Mon) 20:25:26)
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[66] ありがとうございました。 投稿者:和美 投稿日:2005/01/18(Tue) 12:05:41
私は、今 病院で働いている24歳のものです。
秋雪君の本、TVを見てとても感動しました。私の病院にもダウン症の50代の方が入院されました。
本当に、天使でした。その方に接し、こんなにも感情豊かなものなんだと思い自分の愚かさに気づかされたのを覚えています。
その方は、一時的な入院の方だったのですが、いろんなものを教えてもらえました。
それは、「たったひとつのたからもの」でもそうです。
本当に心から、感謝します。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[64] 現実 投稿者:風歌 投稿日:2005/01/07(Fri) 19:06:15
私の身内に今、入院している人が居ます
そのひとは一生懸命に病気と闘いながら生きています
秋雪君は6年と言う期間があったから一分・一秒無駄にしないで生きられたのではないかと思います
ずっと生きられないことは分かっていても、たとえ結果が分かってても
別れは悲しいことだということを教えられました
秋雪君のお母さんは一生懸命に生んだ自分の子供の運命を受け止めていたと思います。
生と死のことをもっとよく考えなければならないということが分かりました
別れる時、病を背負っている人も悲しいけど、残されていく家族も辛いです
自分の家族を時間を大切に生きていきたいです
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[63] 本当にありがとう 投稿者:たか 投稿日:2004/12/25(Sat) 01:43:50
この年末に海外から一時帰国して、ビデオで先ほど観ました。今も涙が止まりません。でも悲しいのじゃなく、あまりに素敵で、愛情ゆたかで、懸命で、生きるという、単純だけどとても大切なことを教えてくれた、秋雪くん、ご両親、より多くの人へ伝えるために映像や本にして頂いた方々、本当にありがとう。これしか言えないけど、これがすべてです。必ず私も精一杯生きていきます。そう誓えるなにかをもらいました。


金閣寺 > 私もあなたと同じに、1日1日を精一杯生きて生きたいです! (2005/01/15(Sat) 15:28:27)
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[62] テレビで見ました 投稿者:豪(ごう) 投稿日:2004/12/20(Mon) 17:27:53
僕はテレビでみました。松田聖子が出てるやつ。本当に感動しました!本も買いました。早くドラマが見たいです!!
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[61] 投稿者:由紀 投稿日:2004/12/12(Sun) 18:00:04
私は親とあまり仲が良いとは言えませんでした
でも、「たったひとつのたからもの」の本を友達から貸してもらって読んでみたら、秋雪君のお父さん、お母さんは秋雪君の事を大切に思っていた事が分かりました
私の両親も大切だと思ってくれてるのかな?と思い今までの事を両親に謝りました。やっぱり親は子供の事を思っているんだと思いました
秋雪君はいいお父さんとお母さんの間に生まれて良かったね。
私は秋雪君に両親の大切さを教えてもらったと思います。


風歌 > これからも、両親を大切にしてください (2005/01/07(Fri) 19:07:29)
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[60] 秋雪くんにありがとう。 投稿者: 投稿日:2004/12/07(Tue) 19:16:16
私は今年の24時間テレビで秋雪くんのことを知りました。私はいま中Aです。私は24時間テレビで本があるということを知ってすぐに買いにでかけました。本を読んでみたら、すごく涙が止まらないくらい泣いてしまいました。秋雪くんがどれだけ必死で病気と闘っていたのかすごくわかりました。
それからテレビドラマで見ました。秋雪くんががんばっているのにどうして私はがんばれないんだろうと思いました。それから私は精一杯何事にもがんばると決めました。秋雪くんは私にがんばれとエールを送っているような気がしたからです。なので、秋雪くんにありがとうと言いたいです。本当にありがとう。秋雪くん。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[59] 感動! 感動 投稿者:由佳 投稿日:2004/12/06(Mon) 23:16:45
私は、以前にTVで、「たった一つのたからもの」見てとって感動しました。
今度は、「たった一つのたからもの」の本を読んでもとってもとっても感動しました。秋雪君は、「たったの6年しか生きられない」と聞い私は、とってもビックリしました。
私は6年しか生きられないとTV・本などで見た時とても涙が出ました。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[56] 感動しました 投稿者:愛美 投稿日:2004/12/01(Wed) 23:05:12
TVを観る前にCMを観たときから感動しました。本屋で本を見つけたとき辛くて買えなかった。その時は辛くて買えませんでした。でもドラマを観て買ってちゃんと読みたいって思いました。私は命を落とすほどの病気ではないけど…でも命を落とす可能性がある難病持ちで、病気で苦しみ悩んでいる時にこのCMに出逢い本に出逢いました。ドラマを観て今ある生活を改めて感謝してこれからの生活を送ろうって思いました。秋雪君はお母さんとお父さんの愛に包まれていたんだなって思いました。幸せは長生きすれば良いって訳ではない事を教えてもらいました。秋雪君と同じでダウン症児を沢山ボランティアで知り合いました。そして沢山のことを教えてもらいました。秋雪君のお陰で私は大切な事を教えてもらいました。秋雪君と過ごした日々はお父さんとお母さんにとって一番長く幸せな生活だったと思います。私も病気に負けず、そして障害に負けずに頑張ろうって思いました。本当に秋雪君感動を有り難う。そして大切な事を教えてくれて有り難う。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[55] 無題 投稿者:岡田 投稿日:2004/11/26(Fri) 22:04:39
テレビを見てとても感動した。秋雪君が一生懸命生きる姿が僕は心を動かされた。僕はビデオにとって毎日見ているがこれといって泣かなかったことが一度もない。CMでも流れていたけどそれでも泣きそうになってしまう。ダウン症の子を差別するのは僕は絶対許さない。秋雪君のお父さんとお母さんの今までの人生の中で秋雪君と過ごした日々がとても幸せだったと思います。本当に感動をありがとうございました。
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   

[54] 無題 投稿者:匿名希望 投稿日:2004/11/25(Thu) 12:05:19
本を読んで、秋雪訓はとても幸せな一生を送ることができたのではないかと思いました。 とてもとても優しいお父さんとお母さんに大切に大切に可愛がってもらって、いろいろな経験をすることができたのですから。 私にもダウン症ではないか?と言われた娘がおります。。
結局染色体の検査では、そうではなかったのですが、多少の問題はあります。 父親にはさんざん、ひどい言動、態度により娘と私は随分と
長い間にわたり辛い思いを致しました。 今はやっと二人で暮らし静かに暮らすことができるようになりました。 さかやかな幸せを楽しんでおります。 人間には、冷たい人と暖かい人と、ふた通りあるのですね。 秋雪君のお父さんとお母さんにこころからの敬意を表します。  
▽▼ Response ▼▽   Name  Color 削除キー   



- MBS Pro - BOOKSルーエ -